はなまる幼稚園 あらすじ
にゅーす
あらすじ
すたっふ&きゃすと
きゃらくたーしょうかい
はつばいじょうほう
ほうそうじょうほう
すぺしゃる
ぱんだねこぶろぐ
りんく
ようこそ、はなまる幼稚園へ!
ここでは、元気いっぱいの園児たちが楽しく毎日を過ごしています。
恋する女の子・杏ちゃんは担任の土田先生のことが大好き。
その恋を応援するのはクールで物知りな柊ちゃんと、純情可憐な小梅ちゃん。
ちょっぴり的はずれなラブアタックをしてみたり、幼稚園の外に出て探偵ごっこをしてみたり…。
ときにはほかの園児たちとケンカをして叱られることもあるけれど、仲良し3人組はすくすくと成長していきます。
そんな園児たちの、恋に遊びにお昼寝に忙しいはなまるな日常を描いたなごみ系アニメです。
 
 

じゅうに

「はなまるなクリスマス」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
明日は杏のお家でクリスマス会。
お呼ばれした柊ちゃんや小梅ちゃん、雛菊ちゃんも大はしゃぎ。杏もツリーの飾りつけなど、ママを手伝いますが、そのうち疲れて果てて眠ってしまいます。
夢うつつのなか、サンタさんにとあるお願いごとを口にする杏。ふと目覚めると、世界は一変して…?

「はなまるな気持ち」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
杏のパパの個展を観に銀座のギャラリーにやってきた、はなまる幼稚園の一同。
展示された作品を鑑賞する中、桜と杏をモチーフにした絵が土田先生の目にとまります。その絵ができたのは土田先生のおかげだと話す桜。皆もその絵の美しさに見とれる中、高校時代にあった思い出を語り始めます…。

▲ページTOPへ
じゅういち エンディング

「はなまるな押しかけ女房」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:清丸悟/総作画監督:本村晃一
風邪をひいて幼稚園を休んでしまう土田先生。自宅で寝ていると、チャイムが鳴らされます。
ドアの前にいたのは杏。寝込んだ土田先生を心配して看病に来たのです。驚く土田先生をしり目に台所の洗いものや掃除をはじめます。自信満々な言葉とは裏腹な危なっかしい手つきに、寝る暇もなくなる土田先生でしたが…?

「はなまるなお話」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:小野田将人/総作画監督:本村晃一
またまたアパートにやってきた杏を自宅に送ったついでに、桜の仕事を手伝うはめになった土田先生。山のような仕事にも関わらずさらにやる気を出す桜をみて、自分の仕事に対する気持ちを改めて振り返ります。翌日、土田先生はある決意のもとに山本先生の住むマンションの前まで向かいますが…?

▲ページTOPへ
じゅう エンディング

「はなまるな応援団」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:長崎健司/作画監督:平田雄三/総作画監督:大塚舞
幼稚園の外から、小梅を見つめる怪しい人影。その正体は、妹である小梅を溺愛するお兄ちゃん・智之。最近様子がおかしい小梅を心配して、幼稚園までやって来たのです。小梅の悩みはどうやら今度の運動会のかけっこのことだと聞いた土田先生は、助っ人を連れてきます。その助っ人とは…?

「はなまるな告白」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:長崎健司/作画監督:平田雄三/総作画監督:大塚舞
今日は幼稚園の先生たちの親睦会。土田先生は山本先生と話をはずませ、水主川先生は草野先生や西風先生に愚痴をきいてもらい…。お酒が入ってリラックスした先生たちを、園長は優しく見守ります。親睦会が終わった後、土田先生、山本先生、草野先生、川代先生の4人でカラオケへ行くことになり…?

▲ページTOPへ
きゅう エンディング

「はなまるな差し入れ」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:安食佳/総作画監督:本村晃一
子供たちに大人気のキャラクター・ぱんだねこ。そのマンガを描いている花丸先生は、最近スランプ気味でなかなか原稿が進みません。ふとしたことで杏たちに出会った花丸先生は、なぜか自分の悩みを打ち明けることに。その姿をみた編集アルバイトで山本先生の妹・真弓はあることを思いつきます。

「はなまるな夢/はなまるな夜」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:本村晃一
さくら組では「しょうらいなりたいもの」をお題にお絵描きの時間。それぞれお嫁さんや花屋さん、宇宙飛行士と様々な夢を描きます。みんなの絵を見ているうち、自分が幼稚園の先生になろうと決めた高校時代を思い出した土田先生。その後、職員室でも幼稚園の先生になろうと思ったきっかけ話で盛り上がります。

▲ページTOPへ
はち エンディング

「はなまるなさかなやさん」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:角田一樹/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
楽しい夏休みも終わり、その思い出話で、園児たちは大盛り上がり。
そこで土田先生は、さくら組のみんなに「なつやすみにあったこと」という題で絵を描かせることにしました。旅行や海水浴とみんな楽しかった思い出を絵に描いている中、家が魚屋さんの葵の絵だけ、お仕事をしている両親の絵で…?

「はなまるなライバル」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:角田一樹/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
草履の鼻緒が切れて困っていた女の子。ちょうど通りかかった土田先生が、女の子を家まで送ることになりましたが、たどり着いた先はなんと「男気組」!
翌日、はなまる幼稚園に現れた土田先生が助けた女の子、雛菊。雛菊はなんと土田先生のお嫁さんになるために、幼稚園に編入してきたのです。

▲ページTOPへ
なな エンディング

「はなまるな夏休み」
脚本・絵コンテ・演出:佐伯昭志/作画監督:三浦貴弘/総作画監督:大塚舞
明日から幼稚園も夏休み!桜は杏に、自分と土田先生の生まれ故郷へ旅行することを提案。もちろん、柊や小梅、山本先生もいっしょです。桜の提案に巻き込まれた形の土田先生も、山本先生の参加が決まると、すぐさま乗り気に!
結局、総勢6人で桜と土田先生の故郷へ行くことになります。

「はなまるな夏祭り」
脚本・絵コンテ・演出:佐伯昭志/作画監督:大塚舞、清丸悟、田中春香、渡辺伸弘/総作画監督:大塚舞
土田の久しぶりの帰省がうれしいさつき。ところが肝心の土田は一緒に来た杏たちの世話や山本先生ばかり見ていて、なかなかかまってもらえず少々ご機嫌斜め。しまいには夕飯に出した自分が作った料理も気づいてもらえず大爆発!そんなモヤモヤした気分の中、近くの神社の夏祭りにみんなで行きますが…

▲ページTOPへ
ろく エンディング

「はなまるなプール」「はなまるな作戦」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:名取孝浩/作画監督・総作画監督/本村晃一
はなまる幼稚園にプール開きの日がやってきました。
杏は土田先生と初めてプールに入るので大ハシャギ。「水着姿で悩殺よ!」と、張り切って土田先生へ自分の水着姿を見せに行きます。土田先生に「可愛い」とほめられて、大満足の杏ですが、そこへビキニ姿の山本先生がやってきて…?

「はなまるなお兄ちゃん」「はなまるなお泊まり」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:木村隆一/演出:名取孝浩/作画監督:池田佳代/総作画監督:本村晃一
土田先生もとへ妹のさつきが訪ねてきました。
土田先生は、さつきのために郵便受けへ部屋の鍵を置いておく約束をすっかり忘れてしまっていたのです。そのうえ、身だしなみがちゃんとしていない土田先生の姿を見て、さつきは一喝!頼りないお兄ちゃんが本当に幼稚園の仕事をちゃんとこなしているか不安になりますが…?

▲ページTOPへ
ご エンディング

「はなまるな探偵団」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鎌田祐輔/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
杏は、日曜日にどこかへ遊びに行こうと土田先生を誘いましたが、あっさりと断られてしまいました。土田先生が断ったのは、女の子との約束があるからに違いないと疑う杏。
不安に駆られる杏に対し、柊は土田先生の行動を尾行することを提案。
かくして杏・柊・小梅の「はなまる探偵団」が結成されることに!

「はなまるな初恋」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鎌田祐輔/作画監督:清丸悟/総作画監督:大塚舞
いつものように土田先生の後を追って教室を飛び出す杏。柊と小梅も杏の後を追いかけますが、小梅は、走っている途中で転んでしまいます。2人に置いてきぼりにされて、今にも泣きだしそうな小梅。そんな彼女にとある男の子が手を差しのべます。男の子は小梅を助け起こしたあと、友達に呼ばれて去っていきました。小梅はその場に立ちつくしたまま、しばらくの間ぼんやりとして……?

▲ページTOPへ
よん エンディング

「はなまるなデート」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:益山亮司/総作画監督:本村晃一
土田先生と少女マンガのような恋愛をしたい杏。
ところが、土田先生は「現実味がない」とバッサリ。そんな土田先生のために、夢のような恋愛をプロデュースするべきだと、柊は杏へアドバイスをします。さっそく杏は、土田先生をデートへ誘うことに。待ち合わせ時間と場所を決め、土田先生へそこで待っているように告げるのでした。はたしてデートはうまくいくのでしょうか…?

「はなまるなお手伝い」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:鈴木薫/作画監督:益山亮司/総作画監督:本村晃一
親戚の結婚式に出席するため、土田先生がお休みすることに。
その一日だけ、山本先生がさくら組の園児たちの面倒を見ます。山本先生のお手伝いしようとはりきる杏。「バンバンお仕事をふってね!」と言う杏に、山本先生はいろいろな仕事をお願いすることにしました。

▲ページTOPへ
さん エンディング

「はなまるな三角関係」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:大塚舞
土田先生が大好きな杏は、思い切って愛の告白をしますが、まったく本気にしてくれません。
それどころか、土田先生はもも組の山本先生にエプロンを直してもらってデレデレするばかり。杏はなんとか山本先生を遠ざけようとしますが、なかなかうまくいきません。その様子を見た柊は、土田先生、山本先生、杏の間で「恋愛の三角関係」ができていると断言。山本先生に負けないように、杏は柊、小梅と協力してラブアタックの作戦を練りますが……?

「はなまるな一日」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:富田浩章/作画監督:小野田将人/総作画監督:大塚舞
もも組の担任を務める山本先生は、親元を離れて妹の真弓と2人で暮しています。
ある日、両親へ向けて、山本先生は手紙を書くことにしました。一緒に働いている先生たちのこと、無邪気でかわいい園児たちのこと……。さらに山本先生は、この頃仲良くなったさくら組の園児たちのことも話題にします。本好きな柊や、優しい心を持つ小梅、そして土田先生が大好きな杏。手紙を綴るうちに、山本先生は杏とのある出来事を思い出して……?

▲ページTOPへ
に エンディング

「はなまるなすべりだい」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:木村隆一/演出:小竹歩/作画監督:本村晃一/総作画監督:大塚舞
幼稚園での仕事にまだ慣れていない土田先生は、たくさんの園児たちに囲まれてちょっぴりあわて気味。てんてこ舞いの土田先生をよそに、杏は仲良しになった小梅や柊と一緒に幼稚園の中を探検することに。園内の様々な場所を見て回るうちに、3人は2階から降りているすべり台を発見します。

「はなまるな天才」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ:木村隆一/演出:小竹歩/作画監督:本村晃一/総作画監督:大塚舞
杏、小梅、柊の3人が、小梅の飼い始めたうさぎの話で盛り上がっていたところへ現れたのは、年中・ひまわり組のけんじ。けんじは、「うさぎって、寂しいと死んじゃうんだよ!」とおどかして、小梅をいじめます。泣きそうな小梅をかばったのは、物知り園児の柊。柊は、けんじが知っているうんちくの間違いを、次々と正していきます。うんちく対決でどうしても勝つことができないけんじは、柊へあることを持ちかけて……!?

▲ページTOPへ
いち エンディング

「はなまるな入園式」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
今日は「はなまる幼稚園」の入園式。にもかかわらず、新任の土田先生は朝寝坊をしてしまいます。あわてて幼稚園へ向かう途中に出会ったのは、道ばたに立っている小さな女の子。
ひとりきりの様子を心配した土田先生は、女の子にいろいろと話しかけます。
そんな土田先生の姿に、「これって、ナンパね!」と言って女の子は大ハシャギ。
その後、大慌てで幼稚園へたどり着いた土田先生は、緊張しつつ始業式にのぞみます。

「はなまるなおかあさん」
脚本:小黒祐一郎/絵コンテ・演出:木村隆一/作画監督:大塚舞
土田先生が道端で出会った女の子・杏。
杏のお母さんの桜は、なんと土田先生の高校時代の先輩でした。
入園式から家へ帰った後、桜と土田先生の昔話を聞き、杏は桜のように土田先生を「つっちー」と呼び始めます。夕食も終わり、寝る時間になると、おやすみのチューをする両親を杏はじっと見つめていました。杏にもパパのおやすみのチューをすすめる桜に、杏は首をふります。「ダーリンにしてもらうから、いいの!」と……?

▲ページTOPへ