脚本:鈴木雅詞/絵コンテ・演出:細田直人/作画監督:渡辺るりこ
チアキのクラスでハムスターを育てることになりました。
家で動物(カナ)の扱いに慣れているカナは、エサの与え方や躾の仕方などに詳しかったので、その飼育係に選ばれます。
そしてそれと同じころ、高校のハルカのクラスでは、学級委員長が病気で長期欠席をするかもしれないので、代理の委員長を決めよう、という話題が出ていました。
友達のマキから「やってみれば?」と薦められたけど、家事に忙しいハルカは乗り気ではありません。
しかしカナと、カナの先輩であるヒロコたちは、そのやりとりを勘違いして「ついに南ハルカが伝説の番長として復活する!」と思い込んでしまいます。
ならば妹である自分がその手助けをしようと、カナはハルカの支配下に置くためのカナ軍団の結成をめざすのでした。